宝塚ブログ・お茶の間タカラヅカ

ときめきがいっぱいの宝塚は人生の潤いです

ファンへの愛に涙。雪組配信『fff』『シルクロード』

 

雪組大劇場公演 『f f f -フォルティッシッシモ-』『シルクロード~盗賊と宝石~』千秋楽を配信で観劇いたしました。(初観劇です)

望海風斗さんと真彩希帆さんの、想像以上の素晴らしい集大成。SKY STAGEのタカラヅカニュースやNOW ON STAGEで情報は入れていましたので、舞台演出やお衣装も楽しめて、大道具さんのご苦労を知ると舞台装置にまで目がいきます。

雪組生のひたむきな姿はもとより、トップお二方の奏でる旋律には神々しささえ感じました。最高でした。大劇場でここまで魅せてくださるのですから、終着点の東京では何処までの高みに達するのでしょう。

舞台や生徒さんの細かな感想は皆様がきっとお書きになられていらっしゃるので、私はちょこっとだけ心の感想を。

 

舞台が始まる前に映されていた客席(小川理事長お通りでしたね)。白い揃いを着用した、退団者のファンの方々が多くいらっしゃって、いろんな気持ちが駆け巡りました。今もまだファンの方々は、大好きな生徒さんのお近くで応援できていないのでしょうね。最後の楽屋入り、楽屋出(パレード)のお見送りもできないというのはどれだけお辛いことでしょう。それを思うだけで、一般のファンでしかない私でさえ悲しくなるのですから、ファンクラブの方々の無念さはいかばかりか・・・。“宝塚”を愛する形が、早く前のように(例え閉鎖的な『ムラ』と呼ばれていようと)戻ることを願うばかりです。

望海さんの退団のご挨拶で、言葉に詰まり、そしてファンの方々への想いで溢れたお言葉に、胸がギュッときました。滂沱です。

デュエットダンスで見せた真彩さんの素の笑顔にも、健気な表情にも涙が零れました。

彩凪翔さんの姿を目に焼き付けました。凪さまっ・・・。

大好きなスターさん達の退団公演の千秋楽を拝見するときはティッシュケースが離せませんね。グズグズでした。まだ東京公演があるというのに。・・・花組を観るのが今から怖い。

 

本来、退団公演の千秋楽後には、いわゆるフェアウェルパーティーなるものがあるのです。それの代わりと言うのもおかしいのですが、SKY STAGEでは望海さんご出演の生放送が夜の10時から行われました。これは皆さん嬉しかったですよね!10時からということは、宝塚からお家に帰る方にはありがたいお時間。お泊まりの方はもちろん受信できるホテルをご予約ですよね!

この番組、前回の柚香光さんの時同様『TO THE NEXT TAKARAZUKA』開催記念のはずなのに・・・今回は全然といって良いほど関係なかったですよね(笑)。どこを切っても望海さんのお時間で、しかも生歌のご披露もあって、本当にフェアウェルパーティーを拝見している気持ちでした。

カーテンコール(幕前)の時にまあやちゃんが「生放送見ます」とかおっしゃっていた時に、画面の前で(おそらく私だけではなく)「いや、絶対登場するでしょう」と確信していたとおり、愛する望海さんの元へ可愛らしくまあやちゃんも花束持ってご登場ですよ。いいなぁ・・・やっぱり添い遂げっていいなぁ・・・。なんて言うか、添い遂げって、限られた時間の究極の共有って感じがして。いや、お見送りを否定するつもりはないのです。好みの問題なだけで。

退団者がお痩せになるのは致し方ないとはいえ、舞台姿の時にはエネルギーの塊なので全く気にならないおやつれ度合いだけは気になりましたが(というか、望海さんおねむ?)、陽のエネルギー全開の明るいトップコンビは拝見するだけで元気をいただきます。

どうかこのまま元気に東京公演も走り抜いて頂きたいと心から願います。


ブログランキングに参加しました。
ポチッとしていただけますと励みになります。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村