宝塚ブログ・お茶の間タカラヅカ

ときめきがいっぱいの宝塚は人生の潤いです

不毛な語らい①@花組トップ娘役人事

 

私は華優希さんが大大大好きです。柚香光さんとのトップコンビが大大大好きです。この感情をちょっと横に置いて今回の発表について書いてみたいと思っています。が。人間ですもの。そんなこと言っても無理なものは無理ですよね・・・。

と、いうことで、“なるべく”横に置いて書いてみようと思います。

前回書きましたが、この次期花組トップ娘役人事については多くの皆様が「でしょうね」でしたよね。いつ頃からですかね、星風まどかさんが専科移動発表の前からでしたでしょうか。巷の噂段階でスライド説がでていたのは。

まあ、とにかく。先日の、宙組美風舞良さんが組替え&次期花組副組長の発表が出た時に、「布石を打ちましたね」と誰もが思われた事でしょう。

kageki.hankyu.co.jp

kageki.hankyu.co.jp

ここまでわかりやすい発表をしながら、同時にまどかちゃんの発表が無かったので、私的には「まあ妥当に宙組千秋楽の後かしら」と思っていました。余計な波風たちますし、何も知らない宙組生と花組生の動揺とか考えると。(真風涼帆さん達トップ組長関係者には報告されてると思っています)な、ところにまあ本日の発表です。たったの2日後。宙組千秋楽まで残り1週間です。 あと少しだというのに小川理事長、ここに来てこんな仕打ちですか。これは小川理事長の置き土産人事になるんですよね。

・・・。

そこに愛はあるんかーっ?(byおかみさん)

 

まあ、これもアレです。巷の噂通りのあんまりにも単純な次々作品だったとすれば、根回しとか段取りとか広報とか準備とか・・時間が無いでしょうからアレヤコレヤな大人の事情のせいでしょう。そうでなければ単に事務的な事情でしょう。(後にまだまだ出てくる)

なにせ今年は花組(と月組)誕生100周年で某作品25周年という。10月15日でしたっけ。花組の誕生日。同じく月組の次期発表がドキドキしますね。

ちなみに来年は組のローテーションを変えるかも、と思っています。

 

話しはそれますが、柚香光さんのJOSEPHと同じくまどかちゃんもオンワードTOCCA)。これは偶然かもしれませんが、とにかく次期トップコンビ(・・・まだ思いたくないし書きたくない・・・)が同じオンワード繋がりということで、コラボCM(あるいは販促)しそうじゃないですか?

 

劇団はまどかちゃんに何を求めているのでしょう。過去にスライド就任されたトップ娘役さんは数名いらっしゃいますが・・・宝塚が大好きで実力がそろっていて何年経っていても感じさせないイメージとして、花總まりさんを一番に思い出します。

花總まりさん・・・。花總さんは宝塚が本当にお好きで、専科に移動を目指すというか、専科に移動して長期にわたって宝塚に在団したいと本気で思われていらっしゃったのを思い出します。それが若くしてトップ娘役に。昔に遡れば遡るほど、トップ娘役についてはトップさんのご意見が通るのが通常でした。 まだまだ閉鎖的な宝塚の時代だったからですが。そして花總さんが長期にわたってトップ娘役で存在できたのも、短命トップさんが続いたり、事情と願望とそれを通せる実力と宙組誕生といういろいろな重なりがあっての12年間でした。

 

専科を通しての再トップ娘役には檀れいさんがいらっしゃいますが、檀さんの場合は、相性から来る事情や劇団サイドの事情等がかさなった結果だったと記憶しています。専科にいた時期は1年以上はあったと思うので、今回のまどかちゃんは腰掛けにもならない一瞬の専科生の為、あまり参考にはならない・・・。

専科ってなんでしょうね。愛月ひかるさんの時にも思いましたが、色をぼかす為や待機場所に利用するだけなんて、あまりしていただきたくないというのが正直な気持ちです。どうせ全てが円満にいくわけではないのですから、昔のようにダイレクトに移動しちゃえばいいじゃないですか。って、今の時代これは乱暴な意見なのでしょうかね。

 

長くなりましたので、とりあえず次に。 


ブログランキングに参加しました。
ポチッとしていただけますと励みになります。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村