宝塚ブログ・お茶の間タカラヅカ

ときめきがいっぱいの宝塚は人生の潤いです

華優希さんの退団会見から思うこと

 

 一晩経ってもはなちゃんショックの抜けていない状態でした・・・。

思い出して突然涙するという・・・なんたる情緒不安定。まさかここまで自分がはなちゃんと柚香さんのコンビにのめり込んでるとは自覚が足りませんでした。

いや、ブログ始めた動機とか・・・カテゴリーに「柚香光」とか作ってるのですから自覚しときなさいってなものなのですが。

前々から・・前々からわかってはいましたが・・・。(by柚香光さん)

そして、この記事を書いてる段階では公式ページに会見の詳細が載っていませんので、とりあえず各メディアの記事を探して見て回る度に号泣している自分がいるという。ちょっと恥ずかしいかもしれません。でも泣く。今も泣いてる。

 

まさか『DANCE OLYMPIA』のお稽古中に決断していたとは・・・。柚香さんとのお披露目公演が『はいからさんが通る』とわかったのはいつ頃なのでしょうね。ダンオリのお稽古は大変だったでしょうね。いろいろと辛いことがあったかもしれませんね。

あれだけストイックで常に上を見続けていらっしゃった明日海りおさんのお側で、短い期間にいろいろな事を見て経験し、下級生の頃から(持ってるもの以上に)要求され続け、それに「応えなければ」と努力をし続けている柚香さんのお隣に立ったときの胸中はいかばかりか。

「守りたい、ああ守りたい、守りたい。」(明日海りおさん@宝塚プルミエール)

柚香さんにも引き継がれていたであろうこの思い。

ただ守られるだけをよしとしない、はなちゃんの真面目さと気品だったからこそ、明日海さんも柚香さんもはなちゃんを愛しく思われていたのでしょう。

トップコンビとして紙面で語られる会話や内容から、はなちゃんのガッチガチの鎧で身を固めすぎてなかなか動けずにいる状態をいかにして楽にさせてあげられるか、と柚香さんが大きな愛情で接している姿は想像に難くありませんでした。

そんなお二人が成長し、柚香さんの胸に安心して身も心も任している姿を見たかった。

紙面ではなく、動く画として、もっともっと、もーーーーっっと見たかった。

でもはなちゃんの決断したことです。・・・ぐぬぬ・・・嫌だけど・・・嫌だけど・・・はなちゃんの決断を・・・尊重・・・し・・・しま・・・くぅ・・・っ・・・しま・・・す。

 

 ここからはちょっと真面目なお話を。

私は『宝塚』が大好きです。特に、『現役の生徒』さんが大好きです。小林一三先生の「清く、正しく、美しく、(朗らかに)」をきちんと考えて自分の中に落とし込んでいる生徒さんたちが大好きです。これは宝塚という花園に住まうフェアリーの核たる大切な事ですから。

そして私は、その花園を訪れる存在であり、見守り、近く遠くから様々な応援という形でフェアリーたちを愛でる存在でありたいと思っています。

タカラジェンヌさんたちは、宝塚にいる限り『生徒』であり、常に成長を求められています。生徒さんご本人は重々承知しているのです。何事も。

だからこそ。

私は皆さんを「愛でる」存在でありたいのです。

苦言や耳に痛いことなんて、生徒さんの近くの方々がされることです。生徒なのですから先生、ご指導される方々、あるいはお身内のかた、そして生徒さんご本人が求められている方々から。

遠くから観させていただいているだけの私なんぞは褒めて褒めて嬉しい感情を表現してれば良いと考えております。歌って踊って芝居するなんてできない私が苦言なんて滅相も無い!苦言どころか、努力を怠らず常に前を見続け、芸事に精進されていらっしゃる生徒さんたちには尊敬の念と深い愛情しかありません。

世の常として、少数の心ない方々の声は大きく聞こえるものです。マジョリティは声を出しません。ほぼ見てるだけです。それは当然のことです。だって伝えるべき文句なんて無いのですから声なんて上げません。当然です。

だから静かのなかでは声の大きい方が届いてしまうものです。

ファンの方々からの感想でのご意見は様々なので、それはそれで当然容認されるべき事です。でも、それと中傷は全くの別物。誹謗中傷は苦言ではありません。ただの嫉妬です。妬み嫉み僻みの類いです。世知辛い世間に揉まれれば、そんな類いの言葉は屁でもありませんが(フェアリーに屁などとお下品なお言葉は似つかわしくありませぬ。すみません。)、まだまだ純粋培養と言える宝塚という花園では悪意は染みのようにあっという間に心に広がってしまうことでしょう。そして悪意ある者はそれをわかっていて礫のように声を投げつけるのです。

 

私はなるべく全ての生徒さん(スターさん)を広く愛し、深みにはまらないようしてきたのですが・・・とうとう柚香さんとはなちゃんのコンビに萌え萌えになりました。そしてついにこの萌え感情が黙っていられなくなってしまったので、ブログという形で声を出してしまったのです。やっかいなことです。

でも。

もうやり始めちゃった事ですから、声を上げますよ!受けた喜びを言葉で褒めて褒めて、時には悲しんだり(今回のように)欲求を要求したり!(お願いします。れいはなコンビのうちに花組本を出してください!!)

大好きな方々の見たい知りたい褒め言葉がよそ様で見当たらないときは、自分が書いちゃえばいいのです。あと8ヶ月しか無いんですから。声を大にして言えますよ。

私は柚香さんとはなちゃんのコンビが大好きーーーっ!!

 

長い長い感情の吐露を、最後まで読んでくださいましてありがとうございました。 

 


ブログランキングに参加しました。
ポチッとしていただけますと励みになります。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村